常日頃、パートナーのことを大切にし愛情表現しているつもりなのに、なぜかパートナーから不安や不満を言われてしまったなんてことありませんか?
「女心は難しい」と思われがちなのですが、実はそんなに難しいものではないんです。今回は、女性が男性の愛情に不安を感じる行動をお届けします。
ほんのちょっとのすれ違いで二人の間に小さな誤解が生まれないよう、自分自身の行動を振り返りながらチェックしてくださいね。
目次
女性を不安にさせる行動とは
(1)連絡不精
連絡をくれない、連絡が取れない彼氏は彼女を不安にさせてしまいます。また、彼女から連絡がくれば返事をするけれど、自分からほとんど連絡をしないというパターンも関係が良好なようにみえて、彼女の心には不安の陰が見え隠れしているでしょう。
必要なときだけ連絡する、受け身で連絡待ちなどの彼氏は彼女を不安にさせる気持ちなどまったくないと思います。しかし、連絡を待ち続ける彼女は「私のこと本当に好きなのかな?」と寂しさと不安を募らせます。
(2)愛情表現してくれない
女性が求める愛情表現は、「好きだよ」、「愛してるよ」などの言葉や、ハグ、キスなどのスキンシップ、いわゆる感情での愛情表現です。しかし、恥ずかしい、照れる、しなくても伝わってるだろうなどの思い込みで愛情表現してくれない彼氏だと、女性は不安を感じるもの。
付き合い始めなど気持ちが盛り上がっている頃は、いつでも触れてくれたのに、いつの間にか手さえ繋がなくなったなど。女性は「私のこと好きじゃなくなったのかな……」と考え不安を募らせるのです。
(3)頻繁に約束を破る
誰しも約束を破れるのは悲しいことですよね。確かについつい忘れてしまったりすることはあるでしょう。しかし、約束が果たされるものと期待をして、楽しみにしているのに約束を破られたら、相手は深く傷つき、悲しみを感じるでしょう。
しかも、頻繁に約束を破るようなことがあると、「大切にしてくれない」と思われても仕方ありません。不安どころか別れさえ予感させてしまいます。
(4)ヤキモチを妬かない
他の男性を褒めたとき、彼女(妻)が他の男性と仲良くしていたとき、彼氏(夫)ヤキモチを妬いてしまうでしょう。彼(夫)にヤキモチを妬かれると愛されている実感を得るという女性もいます。いかに愛されているのかが分かりやすいエピソードでもありますよね。
しかし、どんなに他の男性の話をしても、遊んでもまったくヤキモチを妬かないとなると……。彼女は何だか物足りなさと寂しさを感じるでしょう。そして「本当に好きなの?」とあなたの気持ちに対して不安と疑問を持つ原因となります。
(5)あいまいな態度
「好き?」と聞かれてもあいまいな返事や態度、。「いつ会える?」と聞かれても「う〜ん……。忙しいからなぁ。また連絡するよ」などあいまいな返事。このような態度は「はぐらかした?」と女性に不安を覚えさせてしまいます。
「好き?」と聞かれたら「好きだよ」とはっきりと言葉にして安心させてあげましょう。言葉にすることが恥ずかしい男性は、普段からスキンシップを多くとり彼女を不安にさせない努力をしてあげてください。
(6)飲み会が多い
飲み会が多い彼氏も彼女の悩みの種になります。一緒にいてほしいとき、会う約束をしてたのに急な飲み会を優先されたなど……。仕事なら仕方ないと割り切ることもできるでしょうが、飲み会となれば話は別です。
いくら仕事の付き合いだからと言われてもあまりにも頻繁に行かれると「私と一緒にいるより飲み会の方が楽しいのかな?」、「私より飲み会を優先ですか……」と、彼女のイライラはいつの間にか不安から諦めに変わり、別れを考えるようになっても不思議ではありません。
また、飲み会の席に女性がいると彼女の不安はどんどん膨らんでいくでしょう。飲み会が多いと自覚している人は彼女のフォローを忘れずに!
(7)二人の将来の話をしない
付き合いが長くなればなるほど、二人の間では将来の話が自然とでてくるものです。しかし、まったく将来の話をされないと彼女は彼氏が何を考えているのか分からなくなり不安になってしまいます。
さらに、彼氏が将来の話をしてくれないからと、彼女から二人の将来の話を切り出すこともあるでしょう。このとき、あいまいな態度を取ったり、話をはぐらかすと彼女の不安はますます膨らんでしまいます。
(8)嘘をつく
嘘をつく彼氏は、はっきり言って絶望的です。友達がそのようなことで悩んでいたら別れをすすめるくらいです。嘘をつく理由もやましいことがある、見栄を張ってる、面倒臭いということから、傷つけたくないという優しい嘘もあるでしょう。
しかし、嘘は嘘です。どんな理由であれ嘘が発覚したとき、彼女の心は大きく傷つき、二人で築いてきた信頼関係にヒビが入り、彼との将来に不安を感じることでしょう。
彼氏(夫)が好きすぎて不安に!?
女性の中には彼氏(夫)の行動云々以前の問題で、好きすぎて不安になるという場合もあります。
あまりに好きすぎて幸せを感じると同時に不安になるそう。
その理由としては……
・本当に自分でいいのか不安になる
・この先、別れることになるかもしれないという不安
・もっと魅力的な女性と出会うかという不安
・素敵な彼氏(夫)に自分が釣り合っているのかという不安
・彼氏(夫)は素敵な人だから他の女性からのアプローチも多いのではという不安
男性からみると「どの理由も漠然とし想像で不安になっているんじゃない」と思うかもしれませんが彼氏(夫)のことを好きになれば好きになるほど不安になるという女性は少なくありません。
不安を解消するためにしたいこと
では、彼女(妻)の不安を解消するためにどうしたらいいのか説明するのでみていきましょう。
・不安を吐き出してもらう
不安の原因やその正体を突き止め解決するには、正直に心の内にある不安を吐き出してもらうことです。
二人の関係の中で何がそんなに不安なのか、なんで悲しんでいるのか、不安の原因が分かれば対処法もみつかるはず。まずは、じっくり彼女(妻)を聞いて抱えている不安を吐き出してもらいましょう。
・約束をする
恋愛・結婚している二人だけの約束は特別です。「次の休みの日は〜に出かけよう」、「〇〇に美味しいものを食べに行こう」など、その日を楽しみに心弾ませることができる二人だけの約束は彼女にとって不安を吹き飛ばす安心材料になります。
また、仕事が忙しく会えない日が続いているからこそしたい約束。彼との約束は彼女の心の支えになってくれるのです。
ただし、約束をしたのなら必ず守ってください。約束を破ってしまうと、彼女は傷つき悲しむことになるので、できない約束はしない方が誠実です。
・将来設計を考える
今が幸せでも不安を覚える女性はいます。女性は適齢期になると「結婚」という現実が目の前に迫ってきます。
漠然とした将来の不安ですが今のままでいいのか、彼は将来についてどう考えているのか、不安を抱えている人は多いでしょう。そのためにも、将来設計を話し合うことが彼女の不安を解消する要因となります。
結婚という言葉を重荷に感じる男性もいるかもしれませんが、今すぐでなくとも、彼女との未来を描いているのであれば「結婚したら〜な家に住みたいよね」、「子ども好きなんだけど〇〇も子ども好き?」など。二人の未来が描けるような会話があれば彼女の不安は一気に解消できるでしょう。
【まとめ】彼女への愛情を伝え続けよう
女性は「愛されている」と実感したいのです。それは付き合い当初でも、付き合いが長くなっても、結婚しても。いつまでもいつまでも、そう、永遠が二人を分かち合うまで愛されていると感じ続けたい生き物です。
愛されていると実感してもらえれば、彼女は不安を抱えることもなく、二人の関係はより深いものになるのではないでしょうか。今回、ご紹介した不安にさせる行動はなるべく控え、彼女や未来の彼女、妻に安心と幸せを与えられる彼氏(夫)になってください。
【おすすめ記事】
※男性だからこそ生理を理解しよう!女性が生理時に彼氏や夫に求めることとは?
画像:Iryna Imago / shutterstock
画像:Andrei Korzhyts / shutterstock
画像:Kamil Macniak / shutterstock